SSブログ

GOLDEN GIRL(2014)  いきものがかり [2014年に購入したシングル]

GOLDEN GIRL
未来予想図Ⅱ

ほぼ1年ぶりの更新です。CDを買わなかったわけじゃありません。むしろ買い過ぎたがために言葉が降りてこなかったのです。加えて、アレルギー症状が酷く、頭が全然動かないのですよ。ほぼ廃人状態が1年以上も続いているわけです(T.T)

てなことで、久しぶりの更新もシングルです。たぶん10行以内で終わります。まあ、長けりゃ良いってものじゃないし、長いと読む気なくしますしね(笑)

さて、

いきものがかりの現時点での最新シングルである「GOLDEN GIRL」は、いきものがかりでは恒例となっているメディアとのタイアップ。今回はTBSの10月クールドラマ「女はそれを許さない」の主題歌に起用されている。だからかどうかは分からないけれど、聖恵ちゃんが作詞作曲を手がけている。エピックレーベルがタイアップに力を入れているのか、事務所が力を入れているのかは分からないけれど、いきものは本当にタイアップが多い。そろそろテレビドラマやCMとは距離を置いても良いのではないかなぁと個人的には思っているのだけれど、あと数年は続くのだろうな。

楽曲自体は、楽曲制作のキャリアが少ない聖恵ちゃんらしい素直で真っ直ぐな万人に受け入れられやすいものになっていると思う。特に、歌詞は彼女と同世代かちょっと下の世代の女の子に共感を呼びそうな前向きなものに仕上がっているんじゃないかな。恐らくメンバーのヘルプが入っているとは思うけれど、なかなか良く仕上がったんじゃないかと素人は考えるわけです(笑)。ポップな曲に前向きな歌詞を載せて、きらきらしたアレンジで飾る。これ最強だよね。更に、聖恵ちゃんのスタンダード性の高い真っ直ぐなボーカルがのっかるわけだから、ちょっと前ならば大ヒットしていたかもしれない。だがしかし、いきものはシングルが売れないミュージシャンなわけでして、最高位13位に留まった。まあ、アルバムのリードシングルだから、売れなくても仕方ないね。

ひとつ足りないのは、人の心を鷲掴みにするフレーズかな。これは最近の若いミュージシャン全体に言えることだけれど、スタンダードになる曲というのは、ほんの一言でもそういう歌詞が埋め込まれているんだよね。

カップリングはドリカムのカバー集にも収録されている「未来予想図Ⅱ」。今作を買うことを決めた理由は、実はこの曲が収録されていること。カバー集自体には何の魅力も感じないので、この曲だけDLしようとも考えたのだけれどね。シングルに収録されて本当に良かった。本家ドリカムの足元にも及ばないけれど、オリジナルに忠実なアレンジで聖恵ちゃんらしく真っ直ぐに歌っているのには好感を持てるな。

そうそう、ジャケットは久しぶりに聖恵ちゃん単独、、、と思ったら、「ラブソングはとまらないよ」もそうだったのね。シングルを買ったのは2年半ぶりだから、全く気付かなかった。

はい、10行超えていますね。思ったまま書いた物を推敲もせずにアップするものではありません(笑)


GOLDEN GIRL



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。