SSブログ

ATTACK25(2014)  DREAAMS COME TRUE [2014年に買ったアルバム]

THE CHANCE TO ATTACK WITH MUSIC
ONE LAST DANCE, STILL IN TRANCE
あなたにサラダ以外も
I WAS BORN READY!!
MONKEY GIRL-懺鉄拳-(懺鉄拳の懺は懺悔の懺)
軌跡と奇跡
FALL FALLS
MORE LIKE LAUGHABLE
さぁ鐘を鳴らせ
愛して笑ってうれしくて涙して
想像を超える明日へ
MADE OF GOLD-featuring DABADA-
この街で
MY TIME TO SHINE
愛がたどりつく場所
AGAIN

BONUS TRACK
HAPPY HAPPY BIRTHDAY-2014 Party Mix-
HAPPY HAPPY BIRTHDAY-25th Anniv. Mix-

今日はアルバムの感想を。アルバムの感想を書くのも、当然約1年ぶりになります。だって、降りてこないんだもん。いくらテキトーなこを書いていると言っても、降りてこないと書けないわけですよ。降りてこない理由の一つに、アルバムを通して聴く余裕がなかなか持てなかったってのもあります。故に、2015年はCD購入を控えようと思ったわけです。守れるかどうかは別として。

今日こそは20行以内に抑えようと思います(PC表示でね)。

さて、

デビュー25周年を迎えるドリカムが放ったニューアルバムは、原点に戻るわけでもなく、守りに入るわけでもなく、タイトルが示しているとおり、攻撃的な内容になっている。これまでのアルバム同様、既発シングルを多く収録している点は変わらないけれど、「さぁ鐘を鳴らせ」以外をフルコーラスで聴く機会が無かったこともあり、個人的には新鮮味を感じている。ところで、「救命病棟24時」の主題歌である「さぁ鐘を鳴らせ」は随分前の曲のように感じていたのだけれど、一昨年の曲だったんだねぇ。しかも、アルバムリリース自体、3年9ヶ月ぶりなんだねぇ。前作の感想は未だアップ出来ていないのだけれど、リリースからかなりの時間を経て、しかも新品を数百円で購入したこもあり、そんなに期間が空いていたとは思わなかった。

それだけ長い時間待たせたこともあり、今作はボーナストラックを含め18曲も収録されている。いくらCDが80分まで収録出来るようになったと言っても、人間がアルバム1枚を集中して聴けるのはせいぜい50分程度なのだから、こんなに収録しなくても良かったんでないかな。少なくともDABADAは要らなかったんでないかな。と感じるけれども、今作はスピード感があるので、本編が終了する66分はあっという間に過ぎてしまう。ということは、アルバムとして完成しているということだ。ただ曲を集めて「アルバムにしてみました」的な感じのアルバムだと50分もキツいからね。正直、平均年齢50歳(2人しかいないけれど(笑))を超えているミュージシャンとは思えないほどスピード感のあるアルバムに仕上がっているんでないかな。これは素直に凄いと思う。ライブでも素晴らしいキレを感じた「I WAS BORN READY!!」と「軌跡と奇跡」のような曲はアラフィフには歌えないよ(笑)しかも、ライブではこの2曲を続けて歌ったんだよ。

しかも、デビュー25周年を記念するアルバムなのに、リスナーに全く媚びていない。この辺も素直に凄いと思う。人間、50歳にもなれば保守的にもなるだろうし、それが故に原点回帰したりもするだろう。実際、多くのミュージシャンが原点回帰したアルバムをリリースしている。ドリカムの場合、「DO YOU DREAMS COME TRUE?」で一旦原点回帰をしているので、「あとは攻めるのみ」って感じなのかな? アルバムセールスは、かつてのような勢いがなくなっているどころか、かなりさびしくなっているのに、これだけ攻められるのは尊敬に値するわ。

と言っても、今作ではモンキーガールが復活しているし、あなたにサラダ以外を作ろうとしているし(開き直っているけれど(笑))、しかも2曲とも主人公がしっかり年齢を重ねているし(笑)、「軌跡と奇跡」は初期のドリカムを感じさせるようないわゆる”ドリファンク”に仕上がっているし、「FALL FALLS」のようなドリカムらしいバラードもあるしと、ファンを置き去りにしようとはしていない。

とにもかくにも、デビューから25年を経ているというのに、こんな攻撃的なアルバムをリリース出来るドリカムは本当に凄いし、今作はドリカムのキャリアの中でも傑作の部類に入ると思う。ツアーでデビュー時を振り返ることも出来たし、次回作も期待出来そうだ。

あ、20行超えちゃった。。。

ATTACK25 (初回限定盤)(DVD付)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。