SSブログ

The Singles(2012) 森高千里 [2012年に購入したアルバム]

NEW SEASON
オーバーヒート・ナイト
GET SMILE
ザ・ミーハー(スペシャル・ミーハー・ミックス)
ALONE
ザ・ストレス-ストレス 中近東ヴァージョン-
17才
だいて(ラスベガス・ヴァージョン)

青春
臭いものにはフタをしろ!!

勉強の歌
この街(HOME MIX)
八月の恋

ファイト!!
コンサートの夜
私がオバさんになっても(シングル・ヴァージョン)
渡良瀬橋
ライター志望
私の夏
ハエ男(シングル・ヴァージョン)
Memories(シングル・ヴァージョン)
風に吹かれて
ロックン・オムレツ
気分爽快
夏の日
素敵な誕生日
私の大事な人(シングル・ヴァージョン)
二人は恋人

休みの午後
ジン ジン ジングルベル
SO BLUE
ララ サンシャイン
銀色の夢
Let's Go!
SWEET CANDY
ミラクルナイト
SNOW AGAIN
電話
海まで5分
冷たい月
私のように
まひるの星
一度遊びに来てよ'99

僕が「リマスタリング」という言葉に弱いのは、たまにここを覗いてくれている方なら、既にご存知でしょうが、見事に、その言葉に乗せられて買っちゃいましたよ。何たって、森高千里のオリジナル・アルバムは1枚も持っていないわけですからねぇ。ベストは3枚持っているけれど。

ということで、僕は決して森高千里ファンではありません。容姿的には完璧にストライクゾーンだけど(笑)
なので、今回リリースされたシングル集に収録されている曲も、全て知っているわけではありません。DISC3の「ララ サンシャイン」以降は、たぶん初めて聴く曲ばかり。しかも、森高千里を聴いたのは、たぶん今世紀に入ってから初めて。持っている3枚のベストも「恐らく今後聴く事の無いCD」専用ラックに押し込められている。なので、久保田利伸やスガシカオが曲を提供していたことは、このアルバムを買って、初めて知った。ずっと斉藤英夫と高橋諭一ばかりだと思っていたのだけれど、後期は伊秩弘将も提供していたんだね。前期でも作詞で関わっていたけれど。

初めて出会ったのは、デビュー曲「NEW SEASON」。目白にあるコンビニでバイトしていた頃、有線でよく流れていたのを聴いて、「良い曲だなぁ。誰の歌なんだろう?」と思って、バイト先から有線局に問い合わせたのが始まり。それから、自身が作詞を手がけた「ザ・ミーハー」で「面白い詞を書くなぁ」と興味を持つようになり、「ALONE」でハマった。でも、アルバムを買おうとまでは思わなかった。一過性のものだと思っていたから。

それが、1989年にリリースされた南沙織のカバー「17才」で大ブレイクを果たしちゃったものだから、僕の考えも大きく変わった。あのビジュアルにそそられない男はいないでしょう。いたら、思い切り「ウソつき!!」って言ってやる(笑)もしくは、、、以下略。でも、オリジナルアルバムを聴こうとまでは思わなかった。やっぱり、一過性のものだと思っていたから。

ところが、その後も、結構良い詞を書き続けるんだよね。しかも、ルールに捉われない、めちゃ自由な書き方に好感を持った。加えて、作曲陣との相性が抜群だった。「道」、「青春」、「雨」、「この街」、「ファイト!!」、「私がオバさんになっても」、「私の夏」、「夏の日」、「二人は恋人」は名曲だと思う。今世紀に入ってから聴いてないので、余計にそう感じるのかもしれないけれど、予想外に色褪せていないよね。最近はカラオケに行く事もなくなったので、聴く機会は無いのだけれど、「私がオバさんになっても」は僕らの世代の女子にとってはスタンダードになっているのではないかと思う。まさにオバさん世代には共感出来るんだろうね(笑)。個人的には「二人は恋人」を歌って欲しいのだけだけれど。

皮肉の効いた歌詞や独特の辛辣な表現でまとめられた歌詞も意外と色褪せていない。それどころか、現在の日本人に聴かせてやりたい歌詞もあったりする。そういう観点から見ると、彼女って、意外と才能豊かなミュージシャンだったんだなと改めて感じた。

ということで、今年はこのベストとプリプリのベストが愛聴盤になると思う。あまりに久しぶりに聴くと、ハマッちゃうものだね(笑)

次回は、「青春」に登場するプリプリの「THE REBIRTH BEST」について書いてみようと思います。予定しているものがどんどん後回しになっていく・・・。

ザ・シングルス(初回生産限定仕様)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。