SSブログ

THE REBIRTH BEST~再会~(2012) PRINCESS PRINCESS [2012年に購入したアルバム]

[CD]
世界でいちばん熱い夏(平成レコーディング)
OH YEAH!
HIGHWAY STAR
Diamonds(ダイアモンド)
M
ジュリアン
REGRET
パパ
One
KISS
DING DONG
STAY THERE
パイロットになりたくて
友達のまま
だからハニー
THE SUMMER VACATION
Fly Baby Fly

19GROWIN' UP-ode to my buddy-
MELODY MELODY
パレードしようよ
ロマンス
SHE
ムーンライト ストーリー
WONDER CASTLE
恋に落ちたら
GO AWAY BOY
ROMANCIN' BLUE
瞳だけはみつめない
GUITER MAN
GET CRAZY!
ROCK ME
SEVEN YEARS AFTER
I LOVE YOU

[DVD]
「ALL That LOVE」2012.3.20(TUE) 幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール
CHAPTER 1 Document
CHAPTER 2 Live(「世界でいちばん熱い夏」「Diamonds」

再会じゃなく再開だったら良かったのにね。

前回書いた森高同様、プリプリも1987年から知っている割には、しかも「SUMMER LOUNGE(リマスター盤も持ってるよ)」に収録されている「世界でいちばん熱い夏」がツボにはまったにもかかわらず、その後、深夜番組で聴いた「19 GROWIN' UP」もツボにはまったにもかかわらず、オリジナルアルバムは一度も聴かずに終わってしまった。唯一持っているCDは「SINGLES 1987-1992(一応初回盤を持っている)」。なので、このベストに収録されている曲以外はさっぱり分からないわけで。森高同様、特に後期はさっぱり分からないわけで。唯一持っているベストも、「もう聴く事は無いだろう」ラックに入っているし。しかも、一部はファン人気が高い曲が入っているようだけど、それがどの曲かすら分からないわけで。つまりは、周りにプリプリを聴く人間が一人もいなかったわけだ。

なので、「世界でいちばん熱い夏」に”平成レコーディング”なるものが存在するということを知ったのは、平成24年6月の終わり。おいおいって感じでしょ。恥ずかしながら、「M」を知ったのも、合コンで知り合った女の子がカラオケで歌った時(1991年頃かな)。でも、買っちゃった訳なんだな。80年代には弱い年頃になったので(笑)。で、この平成レコーディングも悪くないね。ただ、やっぱりオリジナルのほうが良いけれど。

今回のベストは単なるリマスタリングではなくリミックスも施されている。つまり、オリジナルとは全く違う音に変わっているということ。どこが変わったのかは全くわからないし、比べる気も無い。てか、比べようが無い。ただ、「SINGLES 1987-1992」と比べると、音圧が異常に高いし、音が前に出過ぎている感じがする。これはちょっとやり過ぎかな。聴いていると、耳が疲れてきちゃう。最近のソニーは音に拘りのあるスタッフがいないので、この辺は本当にダメダメになっちゃったね。いきものがかりの「NEWTRAL」もマスタリングは最悪だし。現在はデジタル技術も進んでアナログ的な音を出せるようになったんだし、キンキンとしたメリハリのある音が現在の流行とは言っても、少しは聴く層のことを考えて欲しかったな。ここは完全に×。もっとも、iPodに落として聴いたら、それなりになるけどね。音質が落ちるから。まあ、プリプリを聴く層はミニコンポかiPod、もしくはPCがメインオーディオなんだろうけどね。

なので、最新の音で聴けるのは嬉しいのだけれど、両手を挙げては喜べないってのが素直な感想。製作陣も、聴く層のことを考えた音作りをして下さいな。メンバーは音に関しては素人に近い(って、僕はもっと素人だけど)だろうから、提出された音源に文句は言えないってのもわかるけど、もうちょっと拘って欲しかったな。

ところで、今作にはデビュー曲「恋はバランス」は入っていないんだね。これはちょっと予想外。実際、浮いてる曲ではあるけれど、デビュー曲を入れるのは鉄板だと思ってた。あと、「MY WILL」も入っていない。けっこう好きな曲なので、これも予想外だった。逆に、久しぶりに聴いて良いなと思ったのは、「THE SUMMER VACATION」、「パレードしようよ」、そして、テレビドラマの主題歌に起用された「だからハニー」。初めて聴いた曲は、未だにピンと来ていない。「ROMANCIN' BLUE」辺りは、ちょっと新鮮だけど(笑)。「瞳だけはみつめない」は同時期にリリースされている爆風スランプの「RUNNER」に似てるね。この頃って、こんな感じのロックが流行っていたっけ? 

そして、歌詞カードを見て思ったんだけど、僕の中では「プリプリ=作詞:富田京子、作曲:奥居香」ってのが鉄板だとずーっと思っていたのだけれど、中山加奈子の書く歌詞も結構良いね。これは個人的には新しい発見(笑)

THE REBIRTH BEST~再会~(初回生産限定盤)(DVD付)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

銀狼

プリプリとの距離感、私も全く同じです^^;
当時は全然熱心じゃなかったんですが、
今では「80年代」となっただけで、惹かれてしまうように^^;
by 銀狼 (2012-09-17 21:00) 

flyingkiwi

やっぱ、そうなっちゃいますよね(^^;)
Facebookで80年代に活躍したミュージシャン数人にメッセージも送っちゃったりしてますよ(^^;)
by flyingkiwi (2012-09-17 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

The Singles(2012) 森高..2012年の15曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。