SSブログ

beautiful/ちいさな足跡 絢香 [2013年に購入したシングル]

[CD]
beautiful
ちいさな足跡
はじまりのとき-English ver.-

[DVD]
beautiful(Music Video)
ちいさな足跡(Music Video)

更新の間隔がずいぶん短いなぁと思った方がいるかと思いますが、シングルだからです(笑)
そして、今年こそ、1枚あたり400~800字程度にまとめたいと思います。考えて書いていないので、気分次第ですが。

絢香ちゃんの超久しぶりのシングルは、ダブルタイアップ。「beautiful」はドラマ「シェアハウスの変人」の主題歌で、「ちいさな足跡」は資生堂マキアージュのCMソング。前者は如何にも絢香ちゃんらしい壮大なバラード。十八番的なコーラスが入ったアレンジも絢香ちゃんらしい。なので、それほど目新しい感じを受けないが、こういう曲を歌わせたら天下一品の絢香ちゃん。十分惹きつけられます。絢香ちゃんといきもがかりの聖恵ちゃんのまっすぐな歌を聴くと、本当に真っ直ぐな気持ちになれます。故に曲がった心の持ち主には響かないんだろうな(笑)

ダブルA面の「ちいさな足跡」は、母性を感じさせるマーチ調の曲。子供が喜びそうな感じに仕上がっています。もしかしたら絢香ちゃん自身もそれを意識しているのかもしれませんが、MVも子供が喜びそうな感じに仕上がっています。

どちらが好みかと聞かれたら、迷わず「ちいさな足跡」と答えます。新しい一面を見せてくれたから。歌詞も元気と勇気を与えてくれるものだしね。

彼女の書く歌詞って、なんてことのないごくごく普通の歌詞なんだけど、何故か心に響くんだよね。何故だろう??

因みに、3曲目の「はじまりのとき」の英語バージョンは、ようつべか何かで外国人からの反響が意外と多かったようで、それで英語詞にしてみたみたいなことをどこかで書いていたような気がする。これに関しては、日本人の曲は日本語のほうが間違いなく良いね。特に絢香ちゃんの作る曲は日本語的(って変な表現だね)だから。


beautiful/ちいさな足跡 (SINGLE+DVD)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

BACK TO THE STREET他B..ayaka's BEST-Ballad .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。