SSブログ

ayaka's BEST-Ballad Collection-(2012) 絢香 [2012年に購入したアルバム]

[CD]
三日月
ブルーデイズ
永遠の物語
I believe
Peace loving people
Jewelry day
手をつなごう
Why
おかえり
今夜も星に抱かれて・・・
恋焦がれて見た夢
みんな空の下あなたと(絢香×コブクロ)
I believe(English ver.)
三日月(2005 English ver.)

[DVD]
三日月 MUSIC VIDEO(2005 Original Version)
WARNER MUSIC CONVENTION LIVE 2005
ayaka's Off Shot Movie 2008

今回こそ、特別書くことが無いので、短文で終わらせます(笑)

絢香ちゃん復帰後のアルバムが好調で、ライブも全てSOLD OUTになったことに目をつけて、便乗リリースしたワーナー時代のベスト。色々な問題があるから、今後も語られることは無いだろうけど、契約を切ったミュージシャンを利用するのは、幾ら資本主義社会の常とは言っても、コアなファンが良い気持ちをしないであろうことは容易に想像出来たはず。でも、僕のような未発表映像や音源に踊らされる人間も決して少なくないことを見越してリリースに踏み切ったのだろう。実際、そういう人が多かったのか、チャート最高位は7位を記録している。ただ、絢香ちゃんのアルバムとしては不振の部類に入るのではないかな?

肝心の内容は、CD自体は敢えてお金を払ってまで買う程の内容ではないと思う。もうそれなりの数が中古屋に出回っているだろうし、価格も下落の一途を辿っているだろうから、中古で良いと思う。英語ヴァージョンなんて意味が無いしね。絢香ちゃんの場合は歌詞が伝わってなんぼだから。あと、曲順も全然考えられてない。「最も売れた三日月を1曲目に持って来て、あとは適当に並べときゃいいんじゃね?」感ありあり。昨今はベストを軽く見ているレーベルが多いけど、ちゃんと考えて作ればオリジナルに負けないくらいのアルバムになるってことを思い出して欲しいな。

で、今作の”売り”はDVD。PVを基本観ない僕にとっては「三日月」の2005オリジナル・ヴァージョンが収録されているだけでも嬉しいんだけど、目玉は、やっぱりWARNER MUSIC CONVENTION LIVE 2005の映像。デビュー直前の映像なのに、パフォーマンスが成熟していて、既に大物感たっぷり。これは正直凄いなと思う。特にデビュー曲になった「I believe」と「三日月」は圧巻の一言に尽きる。最初のツアーは「今行ってもがっかりするだけだろう」と予断して行かなかったんだよね。今更ながら観ておけば良かったと後悔しております。ただ、絢香ちゃんのライブは、いわゆるノリノリタイプのライブではないので、盛り上がるのが好きな人にはお勧め出来ないんだけどさ。あと、オフショットムービーは、2008年に行われたツアーのパンフレットに載せる写真撮影などがメイン。こちらもパンフレットが立体化したような感じがして、パンフ購入者には嬉しかったんでないかな?あと、2008年のツアーのオープニング映像がちょっとだけ観られるのも。

ワーナーさんも、もう便乗発売をすることはないだろうけど、もし次に何かをリリースすることがあれば、軽い気持ちで「はい、出しましょう」ではなく、ちゃんと時間をかけて考えて作ってね。ビジネスなんだから。

ayaka's BEST - Ballad Collection -(初回限定プライス盤)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。