2012年の15曲 [15 SONGS]
そういえば、去年はやらなかったような・・・。
一応お断りしておきます。
2012年に発表された曲からではなく、個人的にCDやコンサートで2012年に聴いた曲の中から印象に残った曲を選んでいます。なので、けっこう前に発表された曲も混ざっています。
では、
「はじまりのとき」絢香
去年12月にMステで聴いた時から気に入っているのですが、アルバムで、そして生で聴いて、より一層好きになりました。絢香ちゃんの持ち味が見事に活かされた曲だと思います。こういう曲をずっと作り続けられたら、きっと40歳になっても活動していけると思います。でも、彼女が40歳になる頃には、僕はたぶんこの世にいないだろうな。
「KISS KISS BANG BANG」いきものがかり
他のどの曲でもなく、この曲を挙げます。アイドルポップへのリスペクトが見事に現れた最高のポップスだと個人的には思っています。この曲を歌う時の聖恵ちゃんがまた可愛いんだよね。そして、この曲が起用された十六茶のCMのガッキーも超可愛いんだよね。
「プラスティックの唇」AKB48というか篠田麻里子
一瞬Perfumeかと思ってしまうような曲調なのですが、AKBらしくないところが良いです。生だと無理だと思いますが、篠田麻里子が結構歌えてます(笑)
「常套句」MR. CHILDREN
こういう曲を定期的にリリースされるから、ついついアルバムを買っちゃうんですよねぇ。聴きもしないのに・・・。素直に良い曲だと思います。
「YOU ON MY MIND」SWING OUT SISTER
「PRIVATE VIEW +2」に収録されら別バージョンですが、素晴らしいの一言に尽きます。
「ROLLING IN THE DEEP」ADELE
今年のグラミーを席巻したアデルですが、この曲はもちろんのこと、アルバム自体が今世紀の最高傑作です。何十年も聴き続けられるクオリティを持っている曲だと思います。
「feel my soul」YUI
ファーストアルバムは落としているので、今回のベストアルバムで初めて聴きました。今聴いても、、めちゃ良い曲だと思います。10代じゃなきゃ作れない曲ですね。でも、30歳になっても歌い続けて欲しいな。YUIは終わったけど、曲は歌い続けるだろうかあ。
「Force」Superfly
こういうロックは大好きなのです。ライブでももちろん歌われていますが、めちゃめちゃ盛り上がります。来年4月に再び生で聴けると思うので、めちゃめちゃ楽しみです。
「EVERY TEARDROP IS A WATERFALL」COLDPLAY
映画「宇宙兄弟」の劇場版予告編に異常にマッチしていまして、より一層好きになっちゃいました。先日買ったライブDVDにも収録されていますが、ライブで盛り上がる曲だと思います。
「SILENCED BY THE NIGHT」KEANE
初期の頃のキーンサウンドが戻ってきた。そう思わせるようなポップでちょっぴりせつなさを感じさせる佳曲だと思います。今後もこの路線で行って欲しいな。
「Chu. Chu.」moumoon
CMで聴いてハマッちゃいました。曲そのものは去年リリースされたものなので、本来は2011年の15曲に挙げれば良かったんですけどね。アルバムは今年リリースされたから、2012年の15曲ということで。
「LAND OF HOPE AND DREAMS」BRUCE SPRINGSTEEN
曲自体は10年以上前のものですが、新作「WRECKING BALL」で初めてCD化されました。最高のロックンロールです。これはある程度の年齢を経ないと作れない曲なんだろうな。
「SOMETHING TO BELIEVE IN」RELISH
曲自体は数年前に発表されたものなのですが、今年改めてニューアルバムを買ったもので。レリッシュらしいソウルフルな佳曲です。
「NEW SEASON」森高千里
デビュー25周年記念ベストアルバムを購入して、改めて「良い曲だなぁ」と思いました。
「浪漫飛行」米米CLUB
唯一、今年買ったCD&DVD以外から選んだ曲です。9月に石井竜也のソロコンサートに運良く無料で行く事が出来たのですが、その時に初めて生で聴きました。やっぱり良い曲だなと改めて感じました。もはや、日本のポップスのスタンダードと言っても過言ではありませんね。
以上。
今年はまともに音楽を聴いていないので、もしかしたら、来月には全く変わった15曲を選んでいるかもしれません。
一応お断りしておきます。
2012年に発表された曲からではなく、個人的にCDやコンサートで2012年に聴いた曲の中から印象に残った曲を選んでいます。なので、けっこう前に発表された曲も混ざっています。
では、
「はじまりのとき」絢香
去年12月にMステで聴いた時から気に入っているのですが、アルバムで、そして生で聴いて、より一層好きになりました。絢香ちゃんの持ち味が見事に活かされた曲だと思います。こういう曲をずっと作り続けられたら、きっと40歳になっても活動していけると思います。でも、彼女が40歳になる頃には、僕はたぶんこの世にいないだろうな。
「KISS KISS BANG BANG」いきものがかり
他のどの曲でもなく、この曲を挙げます。アイドルポップへのリスペクトが見事に現れた最高のポップスだと個人的には思っています。この曲を歌う時の聖恵ちゃんがまた可愛いんだよね。そして、この曲が起用された十六茶のCMのガッキーも超可愛いんだよね。
「プラスティックの唇」AKB48というか篠田麻里子
一瞬Perfumeかと思ってしまうような曲調なのですが、AKBらしくないところが良いです。生だと無理だと思いますが、篠田麻里子が結構歌えてます(笑)
「常套句」MR. CHILDREN
こういう曲を定期的にリリースされるから、ついついアルバムを買っちゃうんですよねぇ。聴きもしないのに・・・。素直に良い曲だと思います。
「YOU ON MY MIND」SWING OUT SISTER
「PRIVATE VIEW +2」に収録されら別バージョンですが、素晴らしいの一言に尽きます。
「ROLLING IN THE DEEP」ADELE
今年のグラミーを席巻したアデルですが、この曲はもちろんのこと、アルバム自体が今世紀の最高傑作です。何十年も聴き続けられるクオリティを持っている曲だと思います。
「feel my soul」YUI
ファーストアルバムは落としているので、今回のベストアルバムで初めて聴きました。今聴いても、、めちゃ良い曲だと思います。10代じゃなきゃ作れない曲ですね。でも、30歳になっても歌い続けて欲しいな。YUIは終わったけど、曲は歌い続けるだろうかあ。
「Force」Superfly
こういうロックは大好きなのです。ライブでももちろん歌われていますが、めちゃめちゃ盛り上がります。来年4月に再び生で聴けると思うので、めちゃめちゃ楽しみです。
「EVERY TEARDROP IS A WATERFALL」COLDPLAY
映画「宇宙兄弟」の劇場版予告編に異常にマッチしていまして、より一層好きになっちゃいました。先日買ったライブDVDにも収録されていますが、ライブで盛り上がる曲だと思います。
「SILENCED BY THE NIGHT」KEANE
初期の頃のキーンサウンドが戻ってきた。そう思わせるようなポップでちょっぴりせつなさを感じさせる佳曲だと思います。今後もこの路線で行って欲しいな。
「Chu. Chu.」moumoon
CMで聴いてハマッちゃいました。曲そのものは去年リリースされたものなので、本来は2011年の15曲に挙げれば良かったんですけどね。アルバムは今年リリースされたから、2012年の15曲ということで。
「LAND OF HOPE AND DREAMS」BRUCE SPRINGSTEEN
曲自体は10年以上前のものですが、新作「WRECKING BALL」で初めてCD化されました。最高のロックンロールです。これはある程度の年齢を経ないと作れない曲なんだろうな。
「SOMETHING TO BELIEVE IN」RELISH
曲自体は数年前に発表されたものなのですが、今年改めてニューアルバムを買ったもので。レリッシュらしいソウルフルな佳曲です。
「NEW SEASON」森高千里
デビュー25周年記念ベストアルバムを購入して、改めて「良い曲だなぁ」と思いました。
「浪漫飛行」米米CLUB
唯一、今年買ったCD&DVD以外から選んだ曲です。9月に石井竜也のソロコンサートに運良く無料で行く事が出来たのですが、その時に初めて生で聴きました。やっぱり良い曲だなと改めて感じました。もはや、日本のポップスのスタンダードと言っても過言ではありませんね。
以上。
今年はまともに音楽を聴いていないので、もしかしたら、来月には全く変わった15曲を選んでいるかもしれません。
コメント 0