SSブログ

水月鏡花(2011) 大澤誉志幸 [2011年に購入したCD]

虹が架かる前の空を見てる~Another day in my life~
Nobody knows
白昼夢
そして僕は途方に暮れる
永遠の1/2
クロール
晴れのちBLUE BOY
GIFT
それからの君は
ゴーゴーヘブン
白昼夢(REMIX)

※1タッチのミスでせっかく書いた文章が全て消えてしまった。何なんだ?Windows??変換もめちゃくちゃだし。現在はMacのほうがいいね。間違いなく。今回はお金が無くてWindowsにしちゃったけど、次は絶対Macを買おうっと。

あ、全然関係無い話を・・・。

さて、

感想を書くまでに2年もかかってしまったわけですが、それもこれも、FB等のSNSに時間を取られてしまったことや、頭の調子が悪かった事で音楽に真正面に向き合う時間を作る事が出来なかったこと等が理由なわけです。今後はSNSから距離を置こうと考えています。悪い事のほうが良い事より多いしね。結局は時間の無駄だということがわかりかけてきたし。そうすることで、頭の調子も良くなるのではないかなと思っています。心に余裕が出来るから。

ということで、本題。

今作は、ユニバーサル時代にリリースされた幾つかの作品同様、新曲とセルフカバーを織り交ぜた内容になっている。本人の意向なのかレーベルの意向なのかはわからないけれど、こういう作品ばかり出すのは、正直如何なものかと思う。セルフカバーアルバムを出してくれるのも嬉しいのは事実だけれど、僕らが欲しているのは、やっぱり完全なオリジナルアルバムだからね。そりゃ昔の曲も聴く事はあるよ。ていうか、昔の曲を聴く事のほうが多いよ。やっぱり、多感な時に聴いていた曲のほうが心に残るし、その時に聴いた曲は永遠だから。でも、決して懐かしさで聴いているわけではないのだよ。50代、60代の人達と違って。40代になり、多様な聴き方が出来るようになったことで新しい発見があったりして楽しいわけさ。「あぁ、ここはこういう解釈も出来たんだな。」とか。まあ、他ミュージシャンに提供した楽曲のセルフカバーを収録してくれるのは素直に嬉しいけどね。でも、ミュージシャンが成長していく速度とほぼ同じ速度で僕らも成長していっているわけだから、やっぱり完全な新作が聴きたいわけだよ。旧作はリマスター盤を出してくれたほうが何百倍も嬉しい。

なので、このアルバムは、作品的には嫌いではないけれど、個人的な評価はそれほど高くない。「そして僕は途方に暮れる」にいたっては、「何度目だ、ナウシカ」(TRICKファンにしか分からないネタですみません)って感じ。この曲だけは、さすがにお腹いっぱいって感じだわ。ただ、このアルバムには、そのお腹いっぱいの「そして僕は途方に暮れる」の続編的な位置付けの「それからの君は」が収録されている。もちろん、歌詞は銀色夏生が手がけている。だから、「そして僕は途方に暮れる」を収録したのは決して無駄ではないのだとは思う。一つ残念なのは、その「それからの君は」があまりにも平凡過ぎること。銀色夏生も年を取ったんだねぇ・・・。もうちょっと聴き手の感性を揺さぶる歌詞を期待していたのだれど、残念ながらごくご普通のものだった。

セルフカバーでは、「クロール」と「永遠の1/2」が出色の出来映えって感じかな。この2曲は、どちらかというと、ある程度重ねたほうがしっくり来るような気がする。元々素晴らしい曲達なのだけれど、大人の包容力が加わることでより良いものに進化したんじゃないかと思う。関係無いけど、僕らの世代は、”大人の包容力”を持っている人間が少ないよねぇ。この年代になっても、50代、60代の人達にはあらゆる意味で「適わないな」と思うことが多いもの。まだまだガキな連中が多過ぎるね。だから、子供もまともに育っていないのだろう。

他では、これまた「何度目だ、ナウシカ」的な感じのする「晴れのちBLUE BOY」と「ゴーゴーヘブン」も、50代半ばでもこれだけ尖がれるんだぜ!ということを示してくれているような感じで悪くない。矢沢が現在も見せているのとは質的に全く異なるファンキーな尖がり方ね。これだけファンキーな尖がり方が出来る50代は大澤と久保田利伸くらいかもね。憧れるわ。

新曲は、最近の大澤らしいジャズとボッサ。個人的には、彼にボッサは似合わないと思っているのだけれど、しかも打ち込みなので安っぽい感じしかしないし、でも、「Nobody knows」で見せたジャズはめちゃくちゃカッコいい。一度、生で聴いてみたい。東京には行けないけどね。

ということで、次回は完全オリジナルアルバムのリリースを期待しています!と言いたいところだけど、新作「& FRIENDS」は山下久美子との共作なので、これまたセルフカバー混在なんだよね。でも、「こっちをお向きよソフィア」が収録されているはずだから良しとしよう(^^)

水月鏡花


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

YUIちゃんの15曲BACK TO THE STREET他B.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。