SSブログ

CONFUSION(2013) 大沢誉志幸 [2013年に購入したアルバム]

CONFUSION
そして僕は、途方に暮れる
雨のタップダンス
FREE WAYまで泣くのはやめろ
その気×××(mistake)
Living Inside
彼女の向こう側
ダーリン小指を立てないで
BROKEN HEART
ウーレイ

4月に何故か、このアルバムと「infinity」だけBlu-spec2でリリースされ、「何で2作品だけ??しかも、何で3枚目と4枚目??」という疑問は持ちつつも、「一番売れたやつだけ再発するのかな?」と勝手に納得し、購入。

2005年以降の音源を使用した元春のBlu-spec2と違い、当初の情報ではリマスタリングされていないとのことだったので、音が普通のCDからどのくらい進化しているのかが分かりやすいかなと思い、中古で250円で購入した93年リマスター盤と聴き比べてみたところ、音が全然違うじゃないか! それも、単なる音圧の変化だけじゃない(実際、音圧はそれほど変わっていない)。明らかに音のバランスが変わっている。更に、大沢の声がめっちゃクリアになっている。元春の6作品も「リマスタリングし直したんでないの?」と思うくらい音質が改善されていたが、それとは全く次元が違う。誰がどう聴いてもリマスタリングされているように聴こえる仕上がりだった。

で、歌詞カードを確認したところ(先には見ないわけね)、元春の6作品には無かった(Reissue Staff)の文字の下にMastering Engineerの文字が書かれていた。なーんだ。リマスタリングされているじゃん。道理で音質もバランスも違うわけだ。と勝手に納得した。じゃあ、何でそれをアピールしない??(現在はSony music shopのみ(たぶん)で2013年マスタリングとの記載がある) リマスタリングされていると分かっていたら、もっと多くの人が買っていたかもしれないのに・・・。ちゃんと前面に出してアピールしないとBlu-spec2の力だと誤認識しちゃうじゃん。 もしかして、誤認識させるつもりだったとか??

なんて勘繰っちゃうくらい音質が改善されている。93年盤も当時としては抜群の音質だったけれど、それとは比べ物にならないくらい音がクリアになっている。20年違えば、技術も相当に進化しちゃうんだねー。ほんと。まあ、20年前はまだデジタル技術が全くと言っていいほど確立されていなかったし、進化して然りなんだけどさ。

バランスの違いは、僕は素人なので、細かいことまではわからないし、気付いていないけれど、93年盤が低音重視のリマスタリングだったのに対し、2013年盤は全体的にバランスが取れた仕上がりになっている。よって、本当に作りたかったであろう作品になったのではないかと思う。アナログはしばらく聴いていないし、ちゃんとした音で聴くことが出来る機械を持っていないので比較出来ないけれど、アナログにかなり近付いたんじゃないかと思う。なので、これは絶対に”買い”だと断言出来る。

最後に、ちょっとだけアルバムについて。

オリジナルリリースは1984年の初夏。だからか、不思議と”爽やかな”R&Bアルバムに感じる。現在もそうだけど、R&Bには夏は似合わないというか、太陽が似合わないというイメージが個人的には強いんだけど、このアルバムは不思議と爽やかなんだよね。大沢のボーカル自体は十分濃いんだけどさ(笑)そして、ほとんどの曲がニューヨークでレコーディングされ、ミックスダウンもマスタリングもニューヨークで行われたからか、都会的なR&Bアルバムに仕上がっている。

僕は、当時はプリンスくらいしかブラックミュージックを聴かなかったので、どんなサウンドが流行していたかは記憶に無いし(プリンス自身ぶっ飛んでたしね)、「ブラックミュージック=ディスコ」というイメージしか持っていないのだけれど、少なくとも日本には無かったサウンドだと思う。若干AORに近い感じはするけれど、一連の日本のAORサウンドとは全く違うし。故に、リリース当初は泣かず飛ばずだったんだろうな。因みに、大ヒットした「そして僕は途方に暮れる」は、このアルバムからシングルカットされたんだよね。カップヌードルのCMに起用されなかったら、ヒットしなかったかもしれないね。ポリスの「EVERY BREATH YOU TAKE」に似ているのはご愛嬌(笑)この頃のミュージシャンでポリスの影響を受けていない人は少ないでしょう。

ということで、一言で表すと、「早過ぎたアルバム」だと思う。29年経った現在でも全く色褪せていないどころか、めちゃくちゃカッコいいアルバムだと思うな。意外と若い世代に受けたりしてね。

そうそう、元春の6作品は普通の歌詞カードだったけど、大沢2作品&南4作品はレコードの歌詞カードを復元したような感じになっています。

CONFUSION


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ayaka's BEST-Ballad ..ULTIMATE(2011) PINK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。