SSブログ

No Damage DELUXE EDITION(2013)  佐野元春 [2013年に購入したアルバム]

「No Damage」
「ROCK & ROLL NIGHT LIVE AT THE SUNPLAZA 1983」
「FILM NO DAMAGE」
※収録曲は割愛します。

アルバム「No Damage」は、僕が初めて入荷日にフラゲした元春のアルバムです。

何度も書いていますが、「SOMEDAY」を購入したのは発売から半年ちょっと経ってから(5/21には「Pineapple」を買っています)、「Heart Beat」は発売から1年近く経ってから、「Back To The Street」に至っては、発売から3年以上経ってから購入しています。因みに、「NIAGARA TRIANGLE VOL.2」は発売から1ヶ月後の4/21に購入しています。釧路にあったミサキレコードで。1ヶ月経っても、ポスターとキーホルダーが付いてきました。

そして、これまた何度も書いていますが、「FILM NO DAMEGE」が釧路市民文化会館で公開されたのは共通一次試験(もう誰も知らない言葉ですね)の前日であったため、リアルタイムでは観ることが出来ませんでした。

なので、先日の「REVISITED」の公開と今回のデラックス・エディションのリリースは、個人的には物凄く嬉しいことでした。節目でも何でもない2013年(まあ、「No Damage」は発売から30周年を迎えたわけですが)に、まさかここまで盛り上がるとは思ってもみませんでしたから。

「No Damage」はオリジナルアルバムではなくベストアルバムです。ソニーがBlu-spec2を発表し、80年代に活躍した様々なミュージシャンのオリジナルアルバムやベストアルバムを立て続けにリリースし、それなりに売れた(周りに買った人間が多いので、勝手にそう思っているだけです)ということもあるのかもしれませんが、1983年3月21日に発売された”ベストアルバム”が30th Anniversry DELUXE EDITIONとして2013年に甦るとは、いったい誰が想像したでしょうか? オリジナルアルバムのデラックス・エディションは数え切れないほど発売されていますが、ベストアルバムの30th Anniversary Editionは、もしかしたら「No Damage」が初めてなのではないかと思います。しかも、2005年リマスタリングではなく2013年最新リマスタリングで。それだけ「No Damage」は完成度の高いアルバムなんだろうと思います。ベストアルバムにもかかわらず、オリジナルアルバムに匹敵するクオリティを保持しているわけですから。

そんなアルバムにリアルタイムで出会えたことを、僕は幸せに思います。

さて、肝心のアルバムについての感想ですが、「No Damage」と「FILM NO DAMAGE」については感想を既に書いているので置いておいて、

あ、「No Damage」の音質は2005年に発売された紙ジャケットより良いです。音のバランスが変わっているので、結構違います。

今回は「LIVE AT THE SUNPLAZA 1983」について、さらっと書いて終わりにしたいと思います。

過去のライブ音源がパッケージ化されるのは、そう珍しくもないことだと思いますが、今回のようにリマスタリングして発売されるのは、日本人ミュージシャンとしては稀な気がします。今回パッケージ化された1983年3月18日に中野サンプラザで行われたライブは、間違いなく元春の最初のピークです。今でこそ「青いなぁ」と思いますが、伝わってくる勢いや熱さは物凄いです。そして、ロックには大切な疾走感がひしひしと伝わってきます。寝る前に聴いたら、間違いなく目が冴えちゃいます(実際は「BACK TO THE STREET」の途中で爆睡しましたが(笑))。この辺が現在のミュージシャンとは全く異なります。この時代のミュージシャンは素晴らしいと改めて実感させられました。

アルバムを聴くまでは、曲しか収録されていないと思っていましたが、MCも一部収録されていました。ファンなら知らない人はいない、「グッドバイからはじめよう」の前のニューヨークに行くことを告げる件(くだりと読んでね)がしっかりと収録されていました。もう30年も前のことなのに、思わず「おおっ!!」と叫んでしまいました。たぶん、アルバムを聴いた多くの人が叫んだことでしょう(笑)このMCを聴いただけで、「2セット買ってよかったなぁ」と思っちゃいましたよ(笑)

他では、やっぱり「ロックンロール・ナイト」と「悲しきレイディオ」に尽きるでしょう。これらをiPodやカーステで聴くことが出来るだけで、本当に幸せです。

唯一残念なのは、「FILM NO DAMAGE」が5.1chではないこと。出来れば、2chと5.1ch両方入れて欲しかったな。

来年はVISITORS TOURの音源をCD化して欲しいな。30周年だし。

NO DAMAGE:DELUXE EDITION(DVD付)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。