SSブログ

風立ちぬ(Blu-spec2)(2013)  松田聖子 [2013年に購入したアルバム]

冬の妖精
ガラスの入江
一千一秒物語
いちご畑でつかまえて
風立ちぬ
流星ナイト
黄昏はオレンジ・ライム
白いパラソル
雨のリゾート
December Morning

リリースは2013年7月24日。感想を書くまで丸半年もかかってしまった。最近、音楽をまともに聴く機会が少なくなったこともあり、完全にペースダウンしております。

さて、アルバムそのものの感想は以前に書いているはずなので、ここでは割愛します。とは言え、松田聖子を知らない人(はここを覗かない)のために、アルバムについて簡潔に。

アルバム「風立ちぬ」は、1981年10月21日にリリースされた4th ALBUM。A面は昨年12月30日に亡くなられた故大瀧詠一さんが楽曲及びアレンジを手がけているだけでなく、監修まで行っている。プロデューサーには名前を連ねていないけれど、A面に関しては実質的にプロデュースしていると考えても間違いは無いのではないかと個人的には思っている。かの大傑作「A LONG VACATION」から7ヶ月を経てリリースされたこのアルバムは、否が応でも音楽ファンの関心を興味を引いた。結果、このアルバムは、松田聖子を一アイドルから現在で言う一アーティストへ押し上げるきっかけとなった。と言っても過言ではないよね?(笑)もっとも、それまでも「SQUALL」、「North Wind」など、アイドルのアルバムとは思えないクオリティの高い作品をリリースしているので、三段跳びで言うところのジャンプにあたるというのが正解なのかもしれない。

因みに、B面は、シングル「白いパラソル」を除いて、アレンジを元はっぴいえんどの鈴木茂が手がけており(「黄昏はオレンジ・ライム」の作曲も手がけている)、もし細野晴臣が参加していたら、アルバム内ではっぴいえんどが再結成されたことになるという話で持ちきりだったらしい(1年後にリリースされたアルバム「Candy」」では鈴木茂を除く3人が終結しており、これまた”惜しい”内容になっている)が僕はリアルタイムでは全く知らなかった。また、60年代アメリカンポップスの影響を受けたビートルズという感じの(逆かい?)「雨のリゾート」は、翌年3月21日にリリースされたアルバム「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」に参加した杉真理が楽曲を提供しており、リアルタイムで出会っている人の多くは「白いパラソル以外は全て大瀧さん絡み?」と思ったのではないだろうか? 実際の黒幕は松本隆なんだろうけどね。余談だけど、B面はビートルズ色が濃くなっているらしく、A面でアメリカンポップス、B面でブリットポップと一粒で二度美味しい内容になっているらしいが、僕は言われるまで気付いていない。

故にかどうかは分からないけれど、世間で言うところの”たかが一アイドル”のアルバムにしては珍しく音楽雑誌などで80年代を代表するアルバムとして紹介されることもしばしばある名盤になった。

あ、全然簡潔じゃないね。さて、本題。

2009年にリリースされたBlu-specとの違いだけれど、買った当初は「なーんだ。全然変わらないじゃん。」と思っていた。でも、改めて聴いてみると、音に奥行きが出ているるし、透明感も強くなっていることに気付いた。どちらもマスタリングエンジニアのクレジットが無いので、10万円ボックスからリマスタリングはされていないと思うのだけれど、Blu-spec2に関しては、リマスタリングしたんでないの?と感じるくらい透明感が違う。マスタリング技術に関しては、素人が聴いても違いを感じるくらい技術が日進月歩で進化しているから、もしかしたら、フォーマットの違いではなく、マスタリング技術の違いなのかもしれない。そう思ったど素人でした。何の役にも立てなくてごめんなさい(笑)でも、Blu-spec2を買う価値が少しはあることだけは伝わったかな?

風立ちぬ


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

銀狼

kiwiさんがど素人なら、私は一体・・・(滝汗)
コメントのしようがないほど、きちんと説明されております^^;
でも、このBlu-spec2盤は持っていないので、
お小遣いのある時に入手してみます^^
by 銀狼 (2014-01-21 00:13) 

flyingkiwi

いやいや、音に関しては完全に素人ですね。上にはたくさんの人がいる。だから、下を向くことにしています(笑)
Bli-spec2は、意外とお勧めですわ。
by flyingkiwi (2014-01-21 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

No Damage DELUXE EDI..Seventh Avenue South.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。